Windows10のFilemakerで出力時に文字化け?!

 Windows7上でFilemaker11を運用頂いているお客様から、Windows10にしたら出力時に文字化けするようになった、とのご相談がありました。複数台の同じメーカーの同じPCでアップデートを行ったのにもかかわらず、ある1台だけ印刷すると文字化けするという変わった現象です。さらに、Filemaker以外のソフトで出力する際には問題ないのです。
 初めは、以前からFilemakerではよくある、フォント管理ファイルの不具合かと思い、fmfファイルを削除し再作成させましたが解消されませんでした。次に、scfコマンドで修復を試みましたが、解消されません。
 最終的に、Filemakerで使用しているフォント、MSゴシックのフォントファイルを、正常動作しているPCから上書きコピーしたところ解消されました。
 これから推察すると、フォントファイルの破損が原因のようです。フォントの再インストール時には、ファイルの上書き確認があるはずですが、何も確認画面が出ませんでしたので、やはりファイルの破損と思われます。

 同様の現象でお悩みの方は、お試し下さい。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

今後も引き続きACROVA GMMやDRAWMANをお使いになるユーザー様、企業様のため、当社に在籍するGMMエキスパートとともに、長年の経験と実績から生み出された独自のノウハウで、サポートさせて頂きます。