最近ますますMS側からのWin10化が強力に推し進められております。
それにつれて、トラブルのご相談も急増しております。

先日も『Win10のアップデートが始まったようなので急いでPCの電源を切って止めた』という方からのご相談がありました。

以前ここのブログにも書かせて頂きましたとおり、一端アップデートが始まり時計のように進捗状況を表すパーセント表示が出たら、作業が終わるまで待ち元のOSに戻す作業を行いましょう、というのがセオリーです。

結局ご相談頂いた方の場合、PCの起動不能に陥りWin10にも元のOSにも戻れないという最悪の結果になっていました。急遽伺わせて頂き、ユーザーデータの取り出し作業を行った後のリカバリーで、半日以上かけて復旧作業をさせて頂きました。

改めて申し上げます。

Win10へのアップデートが始まってしまったら終わるまで待ちましょう。
その後、元のOSに戻す手順(以下のリンク先で解説)を踏みましょう。
https://mix.office.com/watch/ikvhtn5xb7mu

くれぐれもご承知おきくださいますようお願いいたします。
あわせて、こういった事態にならないようにWin10に勝手にならないように事前に作業を行っておくことをお勧めします。以前この手順についてまとめた書き込みを行いましたので、最後にご紹介させて頂きます。

【続報】勝手にWindows10になる?!【投稿日 : 2016年3月15日】

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。