W10強制問題ついに国会でも

ついに強制アップグレード問題について、政府の答弁書で取り上げられる事態になったそうです。そこでは明確な回答はなされていませんが、一ソフトウェアのアップデートについて取り上げられるような話は初めてかもしれません。これにあわせてか、今日6/22に消費者庁ホームページに「Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について」という内容がPDFにて掲載されました。

このPDFには、アップグレードのキャンセル方法やアップグレード中はPCが使えなくなること、アップグレードを始める前によく調べること、アップグレードが始まったら途中で電源を切ったりしないこと、前のOSに戻す場合には一ヶ月以内に行うこと、などが図解でまとめられている。

最後には、MS社のWindows10アップグレードに関する問い合わせ先電話番号まで記載されている。
この電話番号は、オフィシャルサイトで探してもなかなか見つからない、レアナンバーです(^^ゞ

ともあれ、無償アップグレード終了まで約一ヶ月となりました。
あと一ヶ月しかない、あと一ヶ月でやっと終わる、皆さんはどちらでしょうか。
(私はもちろん後者です)

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。