ストアアプリが勝手に復活するのを止める方法

Windows8から採用されたストアアプリですが、Windows10でも健在です。Edgeがそうですね。
はじめからインストールされているゲームアプリなどをアンインストールしても、すぐに再インストールされてしまうという経験はございませんか?
これには、ストアアプリの自動更新機能が関わっているようです。以下の手順でオフにしてからアンインストールすれば大丈夫です。

まず、タスクバーなどにいる買い物袋のようなアイコン(ストアアプリアイコン)をクリックします。
マイクロソフトアカウントでログインされている方は、上の方にご自分の顔写真やシルエットなどが表示されているはずです。ローカルアカウントの方は、シルエットのアイコンにプラスがついたようなアイコンです。これをクリックして、設定をクリックします。
次の画面の「アプリを自動的に更新」をオフにします。

以上です。
もしストアアプリのアイコンが見つからないような場合には、スタートボタンをクリックして「ストア」と文字入力すると一番上に表示されます。

気になっている方はお試しください。

(I)

追伸[2017.06.09]
どうもこの方法だけでは解決できないケースもあるようです。
しかし、何度かアンインストールを繰り返すことで復活しなくなるアプリもあるので、あきらめずに繰り返しましょう。
自動更新をオフにすることを忘れずに。

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

今後も引き続きACROVA GMMやDRAWMANをお使いになるユーザー様、企業様のため、当社に在籍するGMMエキスパートとともに、長年の経験と実績から生み出された独自のノウハウで、サポートさせて頂きます。