Windows 10 October 2018 Update 提供開始

今年2回目のwindows10大型アップデート、オクトーバー1809の提供が開始されました。

前回のエイプリル1803の時には、パスワード無しでファイル共有されているLAN環境において再設定が必要となったり、同様の理由でコピー機などからのスキャンデータが受信できなくなったりと、多くのお問い合わせを頂きました。今回のアップデートにおいても十分に警戒が必要です。

もし、半年前と同じような現象に陥ったら、まずはコントロールパネル内のネットワークと共有センターで、共有詳細設定を確認して下さい。確認箇所は「全てのネットワーク」の「パスワード保護共有」です。これが有効になっているとパスワード無しではファイル共有できませんので、無効化しましょう。

何も起こらないことを祈るばかりです・・・

(I)

※2018.10.03 17:00 追伸
私のPCにて1809の適応を行ってみたところ、やはり適応前には無効化しておいたパスワード保護共有が有効化されていました。パスワード無しで共有されている皆様には、おそらく共有できなくなることが予想されますのでご注意を。
取り急ぎご報告申し上げます。

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。