先日お客様よりご指摘頂き発覚したのですが、ポータルサイトへのログイン時に、認証後以下のような画面が表示されるケースがあるようです。
MS社へ確認したところ、2019年10月以降に新たにご契約頂いたユーザー様の中からランダムで、この画面が出る設定にしているそうです。なぜそのようなことをするのか理解できませんが、とりあえずこの設定の解除方法をお伝えします。

1.ポータルサイト(portal.office.com)へ管理者権限のあるIDでログインする。(先ほどの画面が表示されるが「今はしない」をクリックして進める)
2.「管理」をクリックする
3.左側メニューの最下段「すべてを表示」をクリックする
4.「Azure Active Directory」をクリックする
5.「今はしない」で進める
6.左側メニューの「Azure Active Directory」をクリックする
7.さらに表示されたメニュー内の「プロパティ」をクリックする
8.表示された右側画面の最下段「セキュリティの既定値の管理」をクリックする
9.右側に表示された画面の最下段「セキュリティの既定値の有効化」の選択肢を「いいえ」をクリックする
10.アンケートの適当な選択肢にチェックを入れる(一番上で良い)
11.「保存」をクリックする
12.右上に「保存されました」と表示される

以上で設定は完了です。
先ほどの画面を放っておくと、モバイル機器の登録を行わなければならなくなりますので「今はしない」の右に記載の期限内に、上記の手順を行うことをお勧めします。

(I)

2023年現在、設定画面が変更されています。詳しくは以下の記事をご覧ください。
Office 365 のポータルサイトへのログイン時に見慣れない確認画面(2023年版)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】iPad-PC リモートシステム

当システムは、出先で社内PCのファイルを確認したい時や、販売管理システムを使って価格を調べたいときなどに大変重宝する、iPadを使ったPCリモートシステムです。