【要注意】 アカウント乗っ取りスパムが来た!

FaceBook(以下FB)でもリアルでもつながっている知人からメッセンジャーを使って携帯に連絡が入ったのは、2020/9/9の朝。妙なタイトルなので気になりながらもタップすると、FBの認証画面が。

おかしい。怪しすぎる。
URLを見ると、ドメインがkrになっている。
ますます怪しい。

ここで閲覧はあきらめ、本人にメールで乗っ取られていないか連絡するメールを送りました。

Google先生に聞いてみると、あるわあるわ・・・
同じようなタイトルで大量に出回っているらしいです。
私は仕事柄妙なメールやURLを開くことはしないように心がけていますが、一般の方は知人からの連絡なら何の警戒もせずに開いてしまうことでしょう。開くだけなら乗っ取られませんが、認証情報を入力したら最後、乗っ取られてしまいます。

FBが乗っ取られた場合は、以下の手順がセオリーです。

1.パスワードの変更
2.全端末からのログアウト
3.なりすまし投稿の削除
4.「友達」への連絡
5.FBへの報告

以下のサイトも参考にして下さい。
https://snsdays.com/facebook/messenger-dm-anatamitai-spam/

乗っ取られると、あなたのアカウントから友達のアカウントへ被害が広がります。

十分に気を付けましょう。

#FaceBook乗っ取り #メッセンジャー #アカウント乗っ取り #スパム #あなたみたい

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

今後も引き続きACROVA GMMやDRAWMANをお使いになるユーザー様、企業様のため、当社に在籍するGMMエキスパートとともに、長年の経験と実績から生み出された独自のノウハウで、サポートさせて頂きます。