お客様のアカウントはWindows HelloのPINが必要です

突然

「お客様のアカウントはWindows HelloのPINが必要です」
「PINを作成します」

などとブルーバックの画面が表示されることがあります。
その場合、以下の手順で回避可能です。

1.キーボードの「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押します。
2.「サインアウト」をクリックします。
3.ロック画面(時計と日付の表示)が表示されたら「Enter」キーを押します。
4.パスワードを入力して(設定されていなければそのまま)「Enter」キーを押します。
5.デスクトップが表示されます。

さらに以下の箇所も確認しておきましょう。

6.左下のスタートボタンをクリック
7.設定アプリ(歯車のアイコン)をクリック
8.「アカウント」をクリック
9.「サインイン オプション」をクリック
10.「セキュリティ向上のため、このデバイスはMicrosoftアカウント用にWindows Hello サインインのみを許可する(推奨)」の下のスイッチをオフにする
※もし、オフに出来ない場合にはいったんPINを設定してから、項6からやり直して下さい。
11.設定アプリを×ボタンで閉じ、再度スタートボタンをクリック
12.Windows セキュリティ をクリック
13.「アカウントの保護」の「無視」をクリック
14.「アカウントの保護」に「操作は不要です」と表示されれば完了

以上です。

(I)

☆追記(2021.8.3 16:00)
本投稿は、WIndows 10 May 2020 (Version 2004)以降を対象としております。あらかじめご了承ください。

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。