Windows 11 スタート!!

新しいWindowsが発表されてから数ヶ月、ついに2021年10月5日、出荷を開始しました。

『さぁ新しいOSに入れ替えるぞ!』



ちょっとまって下さい😅

今回のWindows11には、厳しい動作要件があるんです。ここ2、3年に新しく購入したPCの中でも1部では動作できない可能性すらあります。MS社が公表しているシステム要件はこちらをご覧下さい
例えば、インテル製CPUでiコア(i3、i5、i7など)の場合は第8世代(8000番台)以降で無ければなりませんし、セキュリティチップ(TPM)の2.0が搭載されている必要もあります。ご自分のパソコンが要件を満たしているかどうかは、先ほどご紹介したサイトの最下段から「PC 正常性チェック アプリ」をインストールして実行すればわかります。

一方で、Microsoftは最小システム要件を満たさないPCにWindows 11をインストールする方法を公開していますが、同時にこの方法を使うことは推奨されず、更新が受けられない可能性があるとしています。なんだか矛盾するようですが、多くのPCを導入している企業などで一気に入れ替えることが困難な場合を想定しているのかもしれません。ただし、この手順でWindows11になったとしても、Windowsではお馴染み(?)ブルーバックエラーの可能性が50%近く上がるそうなので、やはりよほどの理由が無い限り要件を満たさないPCにはWindows11は入れない方が良さそうです。また、皆さん使っているであろうWordやExcelなどのオフィス製品についても、Windows11ではOffice 2021以降しか動作しません。未だ2013を使っている方も多い現状で、この用件だけでもWin11化が難しいことがご理解いただけると思います。

当社では、基本的には現在Windows10が入っているパソコンにWindows11を入れることはお勧めしておりません。Windows10は2025年10月14日までサポートされます。それまでは現状のまま使い続けるべきです。今後経年劣化などでPCを入れ替える際にWindows11の導入を検討されれば良いと考えております。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】Acrova GMM シリーズ

今後も引き続きACROVA GMMやDRAWMANをお使いになるユーザー様、企業様のため、当社に在籍するGMMエキスパートとともに、長年の経験と実績から生み出された独自のノウハウで、サポートさせて頂きます。