本日あるお客様からのご相談がありました。NTTを騙るサポート詐欺に引っかかってしまったようです。

この業者は、お客様のお名前や契約している回線情報、プロバイダ情報まで承知して電話してきていました。電話を取ったお客様は、すべて承知されている相手からの電話を真に受けて『インターネットの料金が安くなるなら・・・』と話を聞いていたら、最終的にはPCをリモート操作されて、何かしら作業されたというのです。

ネットで調べてみたところ、勝手にプロバイダ契約されたり、サイトの宣伝が出るようにリモート操作されたりと、さしずめ「リアル・マルウェア」のような営業手法です。

この手の注意喚起は何度も申し上げてきているところですが
【NTTがインターネット料金を安くする契約を電話でするようなことは絶対にありません】

対処方法としては相手にしないことですが、この手の電話営業の相手は、当然ですがトークのプロです。彼らから電話を切らせるのは至難の業です。

『忙しいので』でガチャっと切る

これが最善手です。
くれぐれもご注意下さい。

(I)

Follow me!

投稿者プロフィール

石谷 智
石谷 智営業部長
パソコン絡みの案件が専門です。迅速な対応を心がけています。

主な担当:パソコンの障害対応、セットアップ、操作指導、サイト構築、画像加工、フォトムービー製作、FileMakerソリューション開発などなど
入社:1990年5月
趣味:ボウリング、映画鑑賞

【PR】地域防犯カメラ設置

昨今、地域に起こる様々な犯罪や事故を防ぐ目的で、公園や学校周辺に防犯カメラを設置するケースが増えてきております。名古屋市の場合、導入費用の2/3を補助する制度を利用して安価に導入していただく事も可能です。